糖尿病スタッフセミナーに参加しました【栄養部】

平成26年6月7日(土)に鹿児島県医師会館にて糖尿病スタッフセミナーが開催され参加させて頂きました。

 
糖尿病外来専門クリニックのある今村病院の管理栄養士さんや看護師さんからの、外来における取り組みや支援についてお話がありました。

 

613aお話の中でもありましたが、知識を一方的に話すのではなく、患者様ご本人が現状をまずどうとらえていらっしゃるかの確認と、そしてご本人なりに変化や努力されていることを認める声かけを行い、今日受診されたことが、今後の人生にプラスになるメッセージをお伝えできるように、私も療養指導の中で心がけるようにしています。

 
当院では今年の3月くらいから、外来栄養指導にみえる糖尿病患者様のほとんどがBMI25以上の方々です。

 

過去に食事療法を実践したことがあり、食品交換表を使用することを苦痛に思われていたり、今後も実践は難しいと感じていらっしゃる患者様で体重が気になっている方へは、具体的に減量方法について何か月後に何キロ減量するという目標をたて、それに向けたアドバイスを行うなど、患者様の行動変容につながることで血糖値も改善できる方法をお伝えするようにしています。

613c613d

患者様のお食事習慣はおひとりおひとりで違います。

 
患者様のお話によく耳を傾け、今後も個人にあわせた療養指導に努めていきたいと思います。